プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

 

あしたば訪問介護(以下「当社」)は、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

 

基本方針

 

1.個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。
2.個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の当該本人からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、調査の上、適切に対応します。
4.個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
5.個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育研修内容を徹底し、規則を継続的に見直し、改善します。

 

基本方針

 

当社ではお客様及びそのご家族様、または職員及び求職者からいただく個人情報の利用目的を以下の通り、大切にお取扱いしております。

 

個人情報の収集・利用目的

 

当社は、お客様及びそのご家族様、または職員及び求職者からいただく個人情報の利用目的を予め定め、適法かつ公正な手段により、必要の範囲で個人情報を収集します。
収集した個人情報は、以下の通りサービス提供のために必要な最小限の範囲内において利用させていただきます。

 

・お客様にサービスを提供するために必要な場合
・お客様に関わる居宅サービス計画、訪問介護計画、居宅介護計画等の立案、作成及び変更に必要な場合
・サービス担当者会議、カンファレンス、及びその他サービス事業所、居宅介護支援事業所、区市町村との情報共有及び連絡調整に必要な場合
・お客様が医療サービスの利用を希望された場合など、主治医等の意見を求める必要がある場合
・お客様の状態の変化等に伴い、ご家族、医療機関、及び行政機関等に緊急連絡をする場合
・行政機関の調査または指導監査を受ける場合
・サービスの質の向上を目的とした第三者評価機関による評価を受ける場合
・お客様が自立した日常生活を営むことに資するよう、当社がお客様に対して、介護・生活関連事業に関するサービスを提供する場合
・お客様が自立した日常生活を営むことを資するよう、当社がお客様に対して、介護・生活関連事業に関するお知らせ、宣伝物及び印刷物等を送付する場合

 

個人情報の開示または提供

 

お客様からいただいた個人情報は、下記の場合を除いて第三者に開示または提示することはありません。

 

・お客様が同意されている場合
・上記「個人情報の収集・利用目的」の利用目的のために外部業者に業務委託する場合
・法令の規定に基づいて、司法、行政またはこれに類する期間からの情報提供要請を受けた場合
・警察など官公署からの要請を受けた場合

 

個人情報の管理方法

 

個人情報の取り扱い・基本方針に関するお問い合わせ窓口

あしたば訪問介護

TEL:0866-63-4081